チャットワークをご利用の方、ご注意ください!


こんにちは!
リリィ@夢咲サロンです。
 

今日は全国的に快晴のようで、気持ちがいいですね。

関東では金木犀が咲き出して、今、町中がとてもよい香りに包まれています。

今日が半期締めの方も多いでしょう。

明日からのスタートに向けて、また心機一転張り切って行きましょう!

チャットワークをご利用の方、ご注意ください!

なにかと忙しい期間ではありますが、
チャットワーク(Chatwork)をご利用の方は、ご注意ください!
 

チャットワークというのは、リアルタイムに文字でのやり取りができ、
それを個人でもグループでも共有できるので、とても便利なツールです。
 

あなたも

  • 社内や業務パートナーとのやりとり
  • 教材や塾でのグループ利用
  • 外注さんとのやりとり
  • 個別コンサル

などで、お使いかもしれませんね。
 

私も、個別コンサルをずっと続けていますが、
この文字を残せて、音声通話や画面共有などができるチャットワークが
とても便利で、もう何年も続けて利用しています。
 
 

ところが、このチャットワークのプランが2022/10/6から変わるそうで、
一般のフリープランをご利用の方は要注意ですので、お知らせしますね。

直近40日以内に投稿されたしか見られなくなる?!

まずは、こちらを見てください。

★2022/09/06 - フリープラン グループチャットの利用上限数撤廃のお知らせ

https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/9319851372185
 

この記事、表向きは「グループチャットの制限がなくなったよ」
ということで朗報なんですが、
 

中ほどに書いてある
●直近40日以内に投稿された最新5,000件のメッセージが閲覧可能
ここに注目してください。
 

チャットワークって、今まで無料のフリープランでも
何年も前のメッセージでも全部保存されていて、超便利だったんですよ。

だけど、それが「直近40日まで」しか遡れないとなると、困りますね。
 

特に、コンサルなどを受けていて、
そこに指導者からのお宝情報がぎっしりと書き込まれていた場合など、
それが見られなくなってしまうということです。
 
 

※過去のデータは保存されていますので、有料プランにアップグレードいただくと全て閲覧可能となります。

ということですので、有料版にすれば、
昔のメッセージも全部読めるわけですが、

もしも、今あなたが「フリープラン」だったら
早速に、次のどちらかの対応が必要です。
 

(案1)有料プランに切り替える。
(案2)10/6までに過去のメッセージで大事なものをコピペで保存する。

 

私は人数も多いので、もとより有料版を使っていたのですが、
受講者さんからご質問があったので、
メルマガやブログでもお知らせしておこうと思い、ご連絡しています。
 
 

余裕があって、有料版にできれば安心ですが、
もしも、ずっとフリープランでやりたい場合には

(1)まず早速、今までのメッセージを全部メモ帳などにコピペして保存する。
(2)月初とか月末とか日付を決めて、毎月必ず保存を繰り返す。

これが必要です。
 

グループなどのおしゃべり会話で、
どんどん流れて行ってしまっても構わないものはそのままでOKです。

ただ、コンサルなどをチャットワークで受けている方は、
せっかく指導者があなた個人に向けて、個別の指導や添削をしてくれているわけですから
そのお宝は、必ず「保存」しておきましょう。
 
 

これ、有料の中でも最上位プランではデータのエキスポート機能があるのですが
そもそも有料の方は、いつでも昔のデータはみられるわけです。

今回、困るのはフリープランをご利用の方で、
このプランにはデータのエキスポート機能はないので、
せっせと「手動でコピペ」することになります。
 

10/6までですので、余裕を持って少しづつ対応していきましょう。
 

「あんなに教えてもらった大事な情報がいつの間にかなくなっている~!!!」
と泣きを見ないように、

この週末、頑張ってくださいね。


なるほど!と思ったら、ポチっとね! →
人気ブログランキング









稼げない人を
稼げる人に変身させる
「シンデレラの魔法遣い」


孫4人のおばあちゃんながら、

アドセンス&楽天アフィリエイトを
実践しながら
メルマガ配信で年1000万!

とことんサポートが好評で
ついたアダ名が
「シンデレラの魔法使い♪」

リリィのプロフィール

カテゴリー
最近の投稿